Eddie’s diary

本や映画、ゲームや音楽 読者10人を目指して頑張ります!

季節の変わり目

お題「貪欲の秋」

 

あなたは季節の変わり目がお好きですか?

 

日本には四季がありますから、

そろそろ暑くなってきたね、寒くなってきたね

なんて話を毎年各2回ずつはするのではと推察いたします。

 

秋になり1か月近く経ち、随分冷え込んできました。

まさしく上記の通り「寒くなって来たねぇ」と申し上げているところです。

あなたも風邪等にはお気をつけくださいね。

 

冒頭で述べましたが、

あなたは季節の変わり目が好きでしょうか。

季節の変わり目というのは文字通り夏から秋、秋から冬へと渡る時期です。

言うなれば「から」の部分、過渡期に当たります。

気温が変わり、湿度も変わり、空気の匂いに、食う気なんてのも変わるもので

夏にはバテて食欲も無かったのが、

秋に入ると、

やれ食欲の秋だ、やれ運動の秋だなんて言って

何をするにしても秋にかこつけてしまうものです。

 

そして今回は「貪欲の秋」というテーマなのですが、

秋であることを良いことにあれやこれやしようってのが

既に貪欲な気もしております。

 

しかし、夏の暑さが少しずつ解けはじめ

涼やかな風が吹き出し

わずかに年の暮を意識し始める秋というのは

四季の変わり目の中でもより新鮮な刺激に感じられます。

 

敏感に季節の変化に刺激されて僕たちも変化を求めるのかしら。

「季節が変わるんだ、そろそろ机に置きっぱなしの本を開こうかな」

「寒くなってきたなぁ、秋刀魚だけは食いっぱぐれないようにしなきゃ」

「年末いっぱい食っていいように今のうちに運動しとくかぁ」

などと、毎年のように宣っているような気がしてきます。

 

年がら年中物欲食欲肉欲にまみれているわけですが、

一年で一番欲にまみれるのは「貪欲の秋」なのかもしれません。